RECRUIT
6名の先生による座談会
ニューライフ幼稚園で働く先生が6人も集結。陽の光が暖かい年長さんの教室で、和気あいあいと話を咲かせました。
Q.最初に、皆さんがニューライフ幼稚園の先生になったきっかけを教えてください。
源波先生:私は大学を卒業してこの春入ったばかりなのですが、子どもが自由に過ごせる幼稚園を探していたので、ここがいいなと思って決めました!
植松先生:私は短期大学のときに実習に来たことがきっかけです。その時に先生方がみんな、子どもたちの興味関心に寄り添って保育をしていたんです。難しいことではありますが、自分もワクワクしながら仕事ができると感じて、ニューライフ幼稚園に決めました。
上坂先生:私は他の園から転職してきたのですが、先生同士の関係性がすごく良いなと感じました。実際に働いてからも、誰にでも相談しやすい雰囲気がありますし、会議の雰囲気などもとてもいいです。
Q.では実際に働いてみて、いかがですか…?
植松先生:子どもとの関わりにしても、先生同士にしても、「みんなで作っていこう」っていう園の雰囲気がとてもいいなと思いました。例えば廊下や教室の飾りも、子どもたちが作ったものを飾っていますし、先生同士で言えば他の学年の先生も含めて助け合う雰囲気があります。そのおかげか、だいたい決まった時間で帰れるのもありがたいです。
相原先生:私は1年目から担任をしていたのですが、他の先生が些細なことでも優しく教えてくれて、何度も救われました。学年会議でも様子を聞いてくれたり、フリーの先生も目をかけてくれたり…一緒に働く先生方の存在が気付けば心の支えになっています。
Q.入ったばかりの先生方にとってはどんな印象ですか?
源波先生:相原先生がおっしゃったように先生方がいい関係で働けているので、それが保育にも表れているなと感じます。土台がしっかりしているからこそ、とにかく子どもに全力で向き合えるというか…。そういう職場に巡り合えたのは、中学生の頃から幼稚園の先生をめざしてきた自分にとって幸せなことだなと感じています。
齋藤先生: 私は今年が2年目で、去年はフリーとして色々なクラスを見させてもらいました。園児のみんなと幼稚園バスに乗ったり、行事を一緒に楽しんだり…。環境に恵まれているからこそ、全てが印象深くて、今こうして働く糧にもなっています。
Q.園児の皆さんも楽しそうに遊んでいますね!
波多野先生:自然に囲まれている環境っていいなと改めて感じています。正直、私は幼稚園の先生になるまでアリ1匹も触りたくないくらい虫嫌いだったんですが(苦笑)
ニューライフ幼稚園に来て子どもと一緒になって遊んでいるうちに、仕事以外の時間も虫や植物が目に留まるようになりました!
相原先生:周りに自然が多いのはもちろん、幼稚園自体の園庭が大きいのも自慢かなと思います。私は大学までスポーツをしていて、元々身体を動かすのが好きなのもあって、一緒に思い切り走り回れる環境が最高なんです(笑)
齋藤先生:私はニューライフ幼稚園の先生方が、園児一人ひとりに寄り添っている姿がとても好きです。実は私自身は幼稚園時代にはあまりいい思い出が無くて…行きたくないってとにかく泣いていたのを覚えています。そういう時に気持ちをわかってくれる先生がいたら嬉しかったなと思うだけに、今は自分も園児の立場に立って考えられる先生になれたらと思っているんです。
Q.それでは最後に、ニューライフ幼稚園への就職を検討している学生さんや現役の先生方にメッセージをお願いします!
源波先生:ニューライフ幼稚園には、たくさんの“楽しい”があります。遊びのアイデアも驚くほどあって、子どもだけでなく自分も楽しい幼稚園ですよ!
上坂先生:源波先生が言うように、ニューライフ幼稚園には知らなかった遊びがたくさんあります。それに、危険なこと以外であれば積極的に挑戦できる…それは子どもも、私たち先生自身も、です。材料も自由に使えるので、子どもたちの色んな発想も見ることができて毎日が発見だらけ。見学だけでもお待ちしております!
波多野先生:ニューライフ幼稚園には「あなたはあなたでいいんだよ」っていう雰囲気が根付いているように感じます。先生になって4年間、本当に色々な子どもたちと関わってきましたが、どの子も伸び伸び過ごすことができていて、本当にかわいい!
植松先生:本当にそう!それに、先生自身に対しても「それぞれの姿でいいんだよ」っていう雰囲気があります。今では率先して「まぁいっか」「そういうこともあるよね」って考えられるようになりました(笑) 一緒に楽しく働く先生方がもっと増えたらいいなと、心待ちにしています!
RECRUIT MENU