ニューライフ幼稚園

横浜市放課後児童健全育成事業 放課後学童クラブ、スカイマスター

スカイマスター

「スカイマスター」とは横浜市放課後児童健全育成事業に則った放課後学童クラブのことで、平成26年4月より学校法人ニューライフ学園が新たに開設した子育て支援活動の一つです。 ニューライフ幼稚園の恵まれた環境を活用して運営してまいります。

ニューライフ学園の「スカイマスター」では就労中の保護者の皆様のベストパートナーとして、小学生の放課後のひと時を温かい雰囲気の中で、安心に安全にそして学童期にとって「意義ある生活の場」となることを目指した運営を行ってまいります。

学童クラブ『スカイマスター』要項
スカイマスター 申込み用紙 ダウンロード

 

「スカイマスター」での生活は、晴(ハレ)と穢(ケ)の考え方を根底に置いて運営します。
「晴れ」とは非日常を示し、主に年中行事です。それに対して「穢」とは日常の生活を示します。 日常の生活を淡々と送りつつも、その中に四季折々の変化を取り入れることで、人生を彩り、生活を楽しみます。

 

「スカイマスター」で育む5つの目標
(1)丈夫な体
(2)豊かな創造力
(3)自分で考え、行動する力
(4)友だちを思いやる心
(5)日本の文化を体得する

 

◎入所申し込みの流れ
対象校:二谷小学校、白幡小学校、斎藤分小学校、浦島小学校、捜真小学校、自力で通える私立
■2月末土曜・・・施設見学会(対象:年中・4歳児)
■5月中旬・・・入所希望登録(対象:年長・5歳児)
※施設見学会に参加できない方はこちらの「入所希望登録書」にご記入の上、お申込み下さい。
■7月・・・募集有無のご連絡
■9月以降・・・面接


◎平成30年度施設見学会(平成31年度入会希望者等向け)のお知らせ
日程:平成30年5月25日(金)
時間:16:00 START-16:30
対象:現年中、年長児
集合場所:ニューライフ幼稚園 まつぼっくり館
内容:「ニューライフ幼稚園」内の学童教室の見学後、現地解散
☆ぜひ、お子さんと一緒にご参加ください。
☆予約の必要はありません、直接幼稚園へお越し下さい。
※時間はあくまで目安です。小学校の下校時間により調整してまいります。

 

放課後 開所時間
・給食が無い場合には下校時間に合わせて開所しています。
・代休日は朝8:00から開所しています。
・台風により休校になった場合も開所する場合があります。

14:30 子どもたちが帰ってきます
・指導員が子どもたちを迎えます。
・子ども用PASMO、Suicaにより出欠確認を行います。
・体調の確認を行います。

15:00 宿題(予習・復習)
・手洗い、うがい、お手洗いを済ませ宿題に取りかかります。

15:30 終わった子どもから室内遊び
・宿題(予習・復習)を済ませたら自由時間となります。
・室内でゆったりと過ごしながら、遊びも行います。

16:00 外遊び
・ニューライフ幼稚園や第二園庭で外遊びや農作業を楽しみます。また園舎2Fの専用遊戯室で室内遊びを楽しみます。
・白幡の森へ出かけ四季の移り変わりを感じたりもします。

16:30 おやつの時間
一緒におやつを手作りして楽しむこともあります。

17:00 お掃除や役割
皆で協力しながら日常生活での「お仕事」「役割」を 体験します。

18:00 お迎え時間
・保護者のお迎えを待ちながら連絡事項やお手紙の確認を行います。
・ゴミは各自で持ち帰ります。

19:00 閉所時間
※上記の中で習い事による外出が可能です。
※上記時間はあくまで目安です。その日の子どもたちの習い事の状況や季節、気候、体調等により臨機応変に行ってまいります。